理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

G20 安倍首相と習近平国家主席の身長差

主要20カ国・地域(G20)首脳会議が開かれています。

身長ブログの管理人として気になるのは、出席者の身長です。

トランプ大統領がダントツに背が高いのは言うまでもありませんが、習近平国家主席もそこそこ背が高く感じられます。

 

習近平の公称身長は180cmですが、少々疑わしいと感じています。

それは、なぜかというと、公称175cmの安倍首相と並んだ時に、5cmの身長差を感じないからです。写真を見ると、確かに習近平のほうが背が高く感じますが、5cmはないような感じもします。特に肩の高さを比較すると、ほとんど同じに見えます。存在感は、ダントツに習近平なのですが、ぱっと見で身長を比べると、同じにも見えます。あっても3cmほどの差ではないでしょうか。

安倍首相の身長175cmも本当かどうかは不明です。ただ、歴代総理の中では背が高いほうなので、本当にそのくらいなのかもしれません。だとすると、安倍首相175cm、習近平178cmと考えてもいいかもしれません。習近平の存在感は180cm以上でしょう。

f:id:yuummd:20190627223130j:plain

G20 安倍首相と習近平国家主席

ところで、中国人の平均身長はどのくらいでしょうか。おそらく日本人よりも背は低いです。統計情報が出てきますが、中国の統計は上海などの都市部しか出てこないので、参考になりません。地方都市に行くと、びっくりするほど小さい人が歩いています。

私は学生の頃中国人留学生に「背が高いですね」と言われたことがあります。178cmは中国人の中では高い方なのでしょう。習近平は背が高い中国人ということですね。