理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

ブラジル大統領の侮辱的発言が話題に

「向こう(日本)では全てがミニチュアだ」と答えた。

 

ブラジルのボルソナロ大統領の発言が日本人に対する差別的な発言と話題になっています。

 

 

また、空港で日本人男性との記念撮影をした際にも、「全部ペキニニーニョ(小さい)なんだろう?」と卑わいなジョークを飛ばしたとのことです。

 

この人は、日本人のことをちびちびと馬鹿にしないとモチベーションが保てないようです。

 

とはいえ、日本人が白人と比べて小さいのは事実で、否定することができません。

欧米人は、表立って言わなくても、内心皆思っているようです。

 

しかし、ブラジルは移民国家であり、原住民と白人の混血が多い国ではないでしょうか。

ブラジルのサッカー選手を見ても、決して背は高くありません。

日本人と同じかむしろ小さい人もいるくらいです。

 

Wikipediaで調べてみました。

 

ブラジル人の平均身長は、男性170.7cm、女性158.8cmです。

一方、日本人の平均身長は、男性172.0cm、女性158.0cmです。

ということは、男性同士の比較では、むしろ日本人のが背が高いです。

 

しかし、大きな落とし穴があります。

ブラジル人の統計は18歳以上で、日本人は20-24歳とのことです。

意外と知られていないのですが、日本人は60歳以上の人の平均身長が異常に低いため、全年齢の平均身長にしてしまうと、男性167cmほどになってしまいます。

ということで、整理すると、以下となります。

ブラジル人男性平均身長 171cm

日本人男性平均身長 167cm

 

残念。やはり、日本人のほうが4cmほど低いです。

ただ、若い日本人は170cm以上はあるので、いずれは平均身長もブラジルを超えるかもしれません。ブラジルももっと発展して、栄養状態がよくなれば、白人の遺伝子の力でもっと大きくなるかもしれないので、何とも言えませんが。

 

大統領の言い分はやっぱり正しいです。

ただ、あまりに露骨に言うのはどうかと思います。

 

「日本人が背が低い」というのは、今も昔も変わらないし、日本人自身でも思っていることです。

 

いつか、日本人の平均身長が178mくらいになり、欧米人から「ちび」と言われないときは来るのでしょうか。