理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

通勤電車で感じる背の高さ・低さ

身長178cmの自分は、通勤電車に乗るときには、ドアの傍に立つ。

なぜかというと、混雑しているのが嫌なのと、それほど乗車時間が長くないからだ。

よくあることだが、昨日も自身の背の高さということについて考えさせられた。

自分の身長は178cmで、平均身長よりは高い。

とはいっても、180cm以上あるわけでもないので、すごく高いわけではない。

日本人男性の平均身長は171cm~172cmくらいなので、少し高いと思われる。

にもかかわらず、電車に乗るとすごく高いと思う瞬間がある。

昨日の夜いつものように電車に乗ったら、その隣に立っていた人が背が低かった。

背が低いといっても、男性なので「自分よりも低い」くらいしか感じられなかった。

ところが、自分とその人の身長差をドアのガラスに映る姿で比較すると、肩の高さが全然違っていて、おおよそ20cm差だった。

身長178cmの自分よりも20cm低いとなると、158cmとなってしまう。

一瞬、「そんなに低いかな?」と思って、何度も比較するが、やはり20cm差があった。

今度は、少し首を傾けてその人を見る。

確かに低い。

その人は20cm差がある自分を気にする様子もない。

「よくあること」なのだろう。

よく見ると、その人のすぐ前のドア真横に立っている人も背が低い。

だが、その人は隣の人よりも少し高いので、身長160cmくらいと思われた。

いずれにしても、どっこいどっこいで、どちらも178cmの自分と比較すると背が低い。

ドアの反対側の人はどうだろうか。

ドアの反対側にいるのは女性で、やはり150cmくらいで背が低い。

そんな中にいるドアに映る自分の姿は、大巨人だ。

なぜ自分は背が高いのか、なぜ周りの人は背が低いのか。

自分の親も背は高くないが、この人たちの親はどうなのだろうか・・・などなど。

いろいろと思いを巡らせていたら、電車が駅に着いた。

結論はでないままだった。

仮に、自分よりも20cm身長が高い198cmの人がいたら、すごく驚くし、怖いので近づかないだろう。

でも、背が低い人は20cm差も人がいても、何も気にしないのだ。

たぶん、178cmも198cmも全く気にならないのだろう。

背が高い人ほど他人の身長が気になると言われるのは、全く持ってその通りだ。