理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

香港・深センの人たちの身長は?

今回、羽田空港から香港経由で中国深センに行きました。

 

香港空港でフェリーに乗り換えて、海路で中国に入国しました。

 

香港・深センというと、中国でも最も発展した都市という印象です。

当然ながら、背が高い人も多そうです。

 

こちらが、香港空港の様子です。

不思議なことに、それほど背が高い人が多いという印象がありませんでした。

ただ、香港は世界各国の人が出入りする都市なので、誰が香港人・中国人なのかというのがわかりません。

香港は台湾のように発展した地域なので、190cmくらいあるアジア人がゴロゴロいるのではないかと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうでした。

 

f:id:yuummd:20190406205147j:plain

 

f:id:yuummd:20190406205154j:plain

香港から深センに移動して、街中を散策しました。

合肥と街中と比べると広々としていて、人口密度が低い感じがしました。

背が高い人がいるという感じはしませんでした。

178cmの身長の私は背が高い人に見えたはずです。

中国の平均くらいではないでしょうか。

むしろ、上海人のほうが背が高い感じがしました。

f:id:yuummd:20190406205659j:plain

深セン

深センは、中国の中でも発展した都市ですが、発展度はまだまだといった感じです。中国はどこもそうですが、砂っぽい感じがします。あと5年、10年経過すれば、先進国に近い街並みになるかもしれません。そのころになれば、もっと平均身長も高くなるはずです。