理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

中国人は背が高い?

先日、仕事の関係で中国に行ってきました。

 

行先は前回に引き続き上海です。

 

上海は中国の中で最も発展している都市ということで、所得も多く裕福な人たちが多く住む都市です。

 

そのため、地方都市と比較すると、背が高い人が多い印象を持ちます。

 

台湾の若者が背が高いように、上海人の若者も背が高いです。

 

中国人は日本人と比べると、背が高くなる要素があるのかもしれませんが、栄養状態が悪く成長しきれないのかもしれません。

 

栄養状態が良い上海人は、本来の背の高さになっているのかもしれません。

 

中国人の有名人として思いつくのは、姚明(ヤオミン)です。

 

 

NBAにも行ったバスケットボール選手です。

 

中国ではプロバスケットリーグがあり、日々、試合の様子が放送されています。

 

日本よりもバスケットボールが盛んで、バスケがうまくなりたい、背が高くなりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

 

上海の人民広場という駅で電車を待っているときに、ホームの遠くのほうから非常に背が高い人が歩いてきました。

 

背が高い上海人の中でも、頭一つ以上飛び出している人なので、おそらく2m程度はあるでしょう。

 

もしかしたら、バスケットボールの選手なのでは?と思いましたが、選手の名前も顔も知らないので、その人が一般人なのか選手なのかはわかりません。

 

ただ印象に残っているのは、「非常に背が高い人がいた」ということだけです。

 

そんな人を遠目で見ながら、電車に乗り込むと、背が高い女性が隣にいました。

 

身長175cmくらいでしょうか。

 

身長178cmの私と並んでいても、それほど身長差を感じませんでした。

 

上海人は背が高いという印象は、本当のようです。