理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

台湾人は背が高い?その2

仕事でまた台湾に行った。

 

2度目の台湾旅行だった。

 

前回の訪問で台湾人は背が高いという印象を持ったが、よく見てみると、中年以降と若者の間には日本以上の差があることがわかった。

 

中年以上は日本人と同じかそれ以上に低く、165cm以下の人もかなり多い。

 

一方、20代、30代だと、180cmを超える人もごろごろいて、背が高い。

 

5人くらいの集団で、全員が178cmの自分よりも背が高いなどという光景もあった。

 

いっしょに仕事をしていた台湾人に、日本人と韓国人の違いを聞いてみた。

 

「韓国人は北方系の人なので背が高くてだいたい180cm以上あるのですぐにわかる」とのこと。

 

たしかに、日本人は韓国人よりも背が低い。

 

大変残念なことだが、アジア人から見ても、日本人は背が低いという印象を持っているようだ。

ラストスパートの伸びに特化した成長応援サプリ

台湾人、韓国人の身長をWikiで調べてみると、以下の通り。

 

台湾:171.4 cm (17歳)

韓国:173.5 cm (20–24歳)

 

年齢が違うので比較できないが、韓国は大人でもう伸びない身長、台湾はもう少し伸びる身長と考えられる。

いずれにしても、日本人が一番背が低いことになる。

 

同じアジアの中で、一番の先進国なのに一番背が低いというのは、悲しい現実だが、こればかりはどうすることもできない。

 

 

 

178cmの自分はどのように見られているのだろうか。