理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

大谷翔平の家族

身長193cmと非常に背が高い大谷翔平選手だが、家族も背が高い。

 

父 182cm
母 170cm
兄 187cm

とのこと。

 

両親ともに元スポーツ選手というサラブレッドだ。

 

これを見ると、身長は遺伝であると明確に断言できてしまう。

 

でも、ちょっと見方を変えると、同じ生活をして、同じ食べ物を食べていた環境要因ということもできないだろうか。

 

遺伝+環境の要素が揃っているからこそ、高身長の親から高身長の子供が生まれるのではないだろうか。