理想身長は178cm | 身長に関する話題

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、すくすくと成長して178cmあります。背が高いと普通の境目ともいわれるこの身長の人は、身長について意識することが多いと言われています。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

祖父の身長

もう亡くなってしまった僕の祖父の身長は167cmだった。

 

若い頃は体重は80kgもあり、かなりがっしりした体格だったとのこと。

 

戦争では甲種合格で重機関銃部隊にいたとのこと。

 

今の人の感覚では167cmは普通以下かもしれないが、大正生まれの人の中では、かなり体格のよいほうかもしれない。

 

90歳になっても、すたすたと歩いていて健康的な人だった。

 

その祖父に20代前半の頃会ったら、「ずいぶん大きいな」と言われた。

 

178cmはその世代の人から見たら、「ずいぶん大きい」になるのだろう。