理想身長は178cm

「もっと背が高くなりたい」と思っている人は数多くいます。中学1年生で151cmしかなかった僕もかつてそんな子供でした。小柄な少年だった僕は大人になった今、178cmあります。日常生活での身長に関する話題、身長を高く伸ばす方法について語ります。

背が高い人ほど身長を意識する

一般的に背が高い人ほど他人の身長を意識すると言われています。

 

自分もそれは感じます。

 

身長170cmの人だったら、自分と同じくらいの人も低い人も高い人も同じくらいいるので、意識はしないでしょう。

 

でも、180cmの人だったら、周りに185cmの人がいたら、「でかいのがいる」と思うはずです。

 

あと、身長差がありすぎると、他人の身長を正確に判定できないようです。

 

170cmの人は180cmと185cmの差を識別できないので、単に「背が高い人がいる」で終わるかもしれません。

 

一方、180cmの人は185cmの人を確実に185cm前後の人がいるという認識ができるので、その人の本当の背の高さを認識するはずです。

 

自分の身長は178cmなのですが、本当に微妙な身長です。

 

高いほうなのですが、やはり170cm台なので成人男性の10人に1人くらいは自分よりも高い人がいるので、背の高い人を結構意識することが多いです。

 

その数も多いということでしょう。

 

自分は背が高いと思っていたら、周りに高い人がたくさんいて、「もしかしたら背が低い」と思うこともあります。

 

微妙な身長ということでしょう。